タオルを交換する頻度

清潔好きな日本人ですからもちろんタオルも清潔なものを使いたいですよね。ホテルのタオルのように毎日洗いたてを使えれば幸せですけれど、毎日毎日替えていては洗濯が大変!洗った後きちんとほしておく物干し場所も必要だし、冬は一日で乾かないこともあります。バスタオルに関してはとにかくかさばるのであまりにも大量に家においておくわけにもいかないし。

というわけですが毎日変えている人はアンケートによるとなんと65%以上。「お風呂あがりにきれいなタオルで拭きたい」という心理的な意見や「濡れたものをほしておくと雑菌が繁殖しそう。」という衛生面での意見、また「育った家がそういう風習だったから」など生活習慣なので特に感慨なく、という意見などいろいろなものが寄せられています。毎日かえたいなと思いながら2.3日に一度替えてまとめて洗濯する人も多いようです。

それでも「一度体を拭いたところではふきたくない。」と今日は右端、翌日は左端、と体をふいていないところを作って2日以上使いまわす涙ぐましい作戦を取る人も。中には「匂いがするまで」という猛者もいて、残念ながらそういう方のうちのバスタオルはお借りしたくありませんね。匂いで言えば使った後きちんと広げて干すなどしたら翌日くらいなら気になる感じではなさそう。使った後は丸めておかずきちんとタオル掛けや広げられるところに干して必ず毎日洗えない場合でも乾燥させて清潔に使いたいですね。